第3問 2015年9月実技(個人資産)
第3問 問題文
会社員のAさん(48歳)は、妻Bさん(45歳)および長男Cさん(17歳)との3人暮らしである。Aさんは、平成27年中に入院治療を受けたため、これに係る医療費について医療費控除の適用を受けたいと考えている。
Aさんの平成27年分の収入等に関する資料等は、以下のとおりである。
第3問 資料
〈Aさんの家族構成〉
・Aさん :会社員
・妻Bさん :平成27年中にパートタイマーとして給与収入125万円を得ている。
・長男Cさん:高校生。平成27年中に収入はない。
〈Aさんの平成27年分の収入等に関する資料〉
・給与収入の金額 :700万円
・不動産の賃貸収入の金額:170万円(不動産の賃貸収入に係る必要経費は60万円)
〈Aさんが平成27年中に支払った医療費に関する資料〉
・Aさんの入院治療費の金額:20万円
上記はすべて医療費控除の対象となる医療費である。なお、Aさんはこの入院治療費について、医療保険から入院給付金7万円を受け取っている。
※妻Bさんおよび長男Cさんは、Aさんと同居し、生計を一にしている。
※家族は、障害者および特別障害者には該当しない。
※家族の年齢は、平成27年12月31日現在のものである。
※上記以外の条件は考慮せず、各問に従うこと。
関連・類似の過去問
この問題と似ている問題を検索してみよう!「検索」ボタンをクリック!

FP対策講座
<FP対策通信講座>
●LECのFP通信講座 ⇒ FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
●日本FP協会認定教育機関のWEB講座 ⇒ 2級FP技能士
(資格対策ドットコム)
●通勤中に音声学習するなら ⇒ FP 通勤講座
●社労士・宅建・中小企業診断士等も受けるなら ⇒ 月額定額サービス【ウケホーダイ】