問12 2019年9月学科
問12 問題文「○」「×」選択問題
正しいものまたは適切なものは「○」、誤っているものまたは不適切なものは「×」を選択しなさい。
ゆうちょ銀行においては、従来、通常貯金と定期性貯金を合わせて1,300万円が預入限度額となっていたが、2019年4月1日から、それぞれ2,000万円に変更された。
1.○
2.×
問12 解答・解説
預貯金に関する問題です。
正解は×。ゆうちょ銀行の貯金には、貯金者1人当たりの預入限度額があり、通常貯金と定期性貯金でそれぞれ1,300万円までです(振替貯金や財形定額貯金等を除く)。
※以前は「通常貯金や定期貯金等の合計で1,300万円まで」でしたが、2019年4月より通常貯金と定期性貯金でそれぞれ1,300万円まで→合計で2,600万円までに拡大されました。
関連・類似の過去問
この問題と似ている問題を検索してみよう!「検索」ボタンをクリック!

FP対策講座
<FP対策通信講座>
●LECのFP通信講座 ⇒ FP(ファイナンシャル・プランナー)サイトはこちら
●日本FP協会認定教育機関のWEB講座 ⇒ 2級FP技能士
(資格対策ドットコム)
●通勤中に音声学習するなら ⇒ FP 通勤講座
●社労士・宅建・中小企業診断士等も受けるなら ⇒ 月額定額サービス【ウケホーダイ】